空間にも軸がある
土曜日のレッスン後、久しぶりにピルエットを集中的に練習してみた。
先日レッスン中に
骨盤をもっとプリエで押す
とアドバイスをされている人がいて、それを意識しながらアンドゥオールとアンデダンのピルエットを練習。
骨盤をがっつりプリエで押すと脇まで押せる。
呼吸も使う。
そうすると床をしっかり押す感覚がある。
その床を押す感覚を使って軸を差すんだろうなぁ、と思うけど軸を差すことが上手く出来ない。
縦に入る。
アームスを水平に使う。
アンドゥオールの場合、蹴る脚(後ろの脚)を使って軸足に載る。
軸足に載る時脇を立てると軸足に載り切れる。
というところで自習中断というか終了。
そしてトンベからフェッテに入る練習。
ボディをスクエアに保つことと、やっぱり縦に入ることが重要。
脇がきていないのにアームスで何とかしようとするとスクエアが崩れる。
ぷかぷか浮かぶ雲みたいに、色々なことが断片的にわかってくるけど、それが一つにまとまらないなぁ、と思う。
そして昨日のレッスン。
バーレッスンで気を付けている細い軸とか、パの中で内側をクロスすることとか、そういう細かいことがなかなかセンターでは気を付けられない。
このブログを読み返してみたら、3月にこんな事を書いている。
「一番感じた事は、細い軸を作ってパを出来ていないこと。
ソーテも
ジュテアントラッセも
グリッサードも
細い一本の軸を中心に脚を使えていない。
そのためには、内側を締めて使える筋力が必要なのかな、と思う。
内側からアンドゥオールして筋肉を使う。」
センターの踊りの中で細い軸を作って動くことが全然出来ていない。
最近注意されることはそういうことばかりのように思う。
身体の中はもちろん空間にも細い軸を作る。
1本の細い線の上で動く。
昨日Mちゃんのセンターを見ていた。
発表会の自習の時に話していた、トンベ、パドブレ、グリッサードも細い1本の線の上を丁寧にたどるように動く、というのがセンターで見えている。
グリッサード、ブリゼでも1本の細い線の上を動いている。
動くたびにどんどん軸に集まっていく。
バーレッスンで軸を作るだけじゃなくて、センターでもそれが使えなければ、と思う。