La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台ヒストリー② ~コール・ド・バレエ~

初めて発表会に出演してから常に踊ってきたのがコール・ド・バレエ。 今迄踊ったコール・ド・バレエは一体いくつあるだろう・・・? くるみ割り人形第2幕より花のワルツ くるみ割り人形第1幕より雪の情景 パキータよりグランパの第2カドリーユ&第1カドリー…

背骨が見えた!ピルエット再考

ピルエット再考 今日のレッスンは人数が少なかったので、ピルエットを細かく指導して頂いた。 私はアンドゥオールピルエットの時に反ってしまう。 もっと肩甲骨を立てて!と思うけど、回っているうちに反ってくる自覚あり。 右回りの時は、右側を行かせない…

かかとと股関節が連動している

かかとにも体重を載せていること、かかとが抜けない事、かかとに意識があること、は股関節を意識的に踏む事にもつながる。 私が苦手なピケアラベスク、ストゥニュ。 いつもふらつく。 股関節を意識的に踏むとピケアラベスクもストゥニュもいつもよりふらつか…