La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自習で気付いたこと ~ドルシネアのバリエーション~

次のリハーサルまでに自習。リハーサルでのアドバイスや注意点を復習したり、練習したりすると同時に細かい所を一つ一つ確認していく。リハーサルで指摘された出のところのポーズ、シャッセして胸をもっと前に、はテリョーシキナさんのこのポーズを参考にす…

上体の重要性 ~2回目のリハーサル~

1日空けて2回目のリハーサル。映像を撮って貰ったので家でコマ送りで何度も見返す。たまたまテリョーシキナさんの映像と同じ角度の映像だったので、つぶさに比較して見比べる。何から何まで違いすぎるのは当たり前だけど、何が一番違うのか。何であんなに自…

1回目のリハ

今日は、ドルシネアのバリエーションの1回目のリハ。音を掛けて通すと振りを追うのに必死で、ボロボロ。細かいところなんて全然気をつけられない。絞ったアティテュード。肋骨を一段上に上げたような上体のアラベスク。アティテュードトゥールも全然回り切れ…

フェッテの巻き込み

ドルシネアのバリエーションの課題は色々ありますが、まず一番克服したいのが最後のディアゴナルの部分のアンデダンピルエット→フェッテ。1セットでもきちんとできるようになったらいいな、と思う。 今日はまずはバレエシューズで練習してみた。アンデダンピ…

マリインスキーのドルシネアのバリエーション

ロン・デ・ジャンブの時にエカルテのポジションを通るのが難しい。最も基本のバーレッスンのロンデジャンブアテールでもきちんとエカルテドゥヴァン、エカルテデリエールを通っていない。骨盤を動かさないで股関節で脚を動かせていないからかな、と思う。股…

ルルベでもかかとを押す

今週のレッスン。センターレッスンで2番ポジションでルルベをしている時に、あ、この時もかかとを押さないと、と思って押してみました。床が凄く押せるし、ルルベが安定する。かかとを床に向かって押すのではなく、かかとが上がった状態で内側というか、足裏…

楽しく踊る

昨日Youtubeでたまたま見つけた動画。 【練習中】貴婦人の乗馬は馬の方になりきるタイプ。(ブルグミュラー)/ピアノ演奏 楽しそうにピアノを弾く様子や感じたままに表現する自由さが楽しすぎる。 自然とあふれ出てくる表現が素敵。 今スタジオでは勉強会の…

空間にも軸がある

土曜日のレッスン後、久しぶりにピルエットを集中的に練習してみた。先日レッスン中に 骨盤をもっとプリエで押す とアドバイスをされている人がいて、それを意識しながらアンドゥオールとアンデダンのピルエットを練習。 骨盤をがっつりプリエで押すと脇まで…

最近レッスンで気付いた事

今日のレッスンで気づいた事色々。2番ポジションでのルルベは、体幹から脚までアンドゥオールするイメージで、アンドゥオールで作る細い軸を上に吸い上げると同時に床に突き刺すイメージ。でも肋骨はアンデダン、そうすると背中が高い位置にいかれる。タン…