La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脚の出し方

脚の出し方。ドゥバンはかかとから出して、爪先から戻す。5番ポジションから出すアラスゴンドは、一番ポジションを必ず通る。デリエールは、爪先から出して、かかとから戻す。ゆっくりタンジュに出す時でもかなり気をつけていないとついやり易いようになって…

背中にいるために

耳の後ろを上に引っ張る。立つ時の基本姿勢の1つ。先日のレッスンで頭を後ろに引っ張る感じで立つんだなぁ、と感じたのですが、耳の後ろを上に引っ張ると頭を後ろに引っ張れるし、背中に居られるなぁ、と。 小さいことだけど、最近1番響いた事の1つなので…

基礎強化 ~クラシックバレエには厳格な決まり事がある~

今まで見様見真似とか、何となくやってきたことをきちんと基本から見直す。 1.プレパレーションのアームス 肘から下だけをアロンジェにする。 2.両肩は同じ高さ。両脇は同じ長さ。 3.アームスをアラスゴンドからアンオーにする時の軌道は、斜め上までア…

頭の重みを利用する

久しぶりの更新。レッスンには行っていたのですが、あまり考えずに淡々とレッスンしていたので書く事がなくて。昨日のオープンクラス。先生のお手本で顔の付け方というか、頭の位置が凄く参考になった。頭の重みを利用する、というのかな。センターのアダー…