La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アドバイスを応用する!

ドゥバンのディベロッペからトンベしてアラベスク軸足プリエ、というアンシェヌマン。 軸脚アンドゥオール、アラベスクはアンデダン、というアドバイスで少し上手くいく。 これ、ヘンリエッタのVa.の初めのフェッテからアラベスクプリエに応用できる!と思っ…

軸に載せ切る

ヘンリエッタのバリエーションを練習していて感じた事の一つが、軸に乗り切る事の難しさ。 以前からピケアラベスクが凄く苦手だったのは、軸に重心を乗せ切ることが出来ない事が理由の1つなんだなー、と改めて感じた。 片脚のプリエを蹴って、ピケの軸脚に…

ヘンリエッタになり切った!

一昨日、勉強会の本番が無事終了! 反省点や悔やまれるところはたくさんあるけど、とりあえず本番はヘンリエッタになり切って気持ち良く踊った。 フェッテが立ちきれなかったり、 アラベスクトゥールやアティテュードトゥールが回り切れなかったり、 そして…