La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の発見

今日のレッスン、センターレッスンの時に凄く上手な方Tさんとと大人からバレエを始めてとても熱心にバレエに取り組んでいる方Hさんが並んでいたので、たまたま2人を眺めていました。 アラスゴンドタンジュの時に2人の上体の位置が違う事に気がつきました。 T…

女性ヴァリエーションとソロの難易度を考察

好きなヴァリエーションを踊る機会があるとき、選択にとても迷います。迷った時にネットで検索すると、難易度別に紹介されているサイトがありとても参考になります。でもこの難易度の評価に結構???と思うこともあるので、今回はヴァリエーションの難易度…

バレエ整体ハンドブック

出張でバタバタしていて久しぶりの更新になりました。 先日、バレエ整体ハンドブック、という本をお借りして読んでみました。 https://www.amazon.co.jp/これで先生のアドバイスどおりに踊れる!-バレエ整体ハンドブック-島田智史/dp/4809679276 イラストと…

バレエのアームス ~脇とアームスの関係~

レッスンでは脚の運び(パ)に必死になって、上体やアームスが疎かになりがちです、私の場合。全身を使うから綺麗に踊れるんだと分かっているんですけど。 アームスについては色々教えて頂いているのですが… 肘。触ると3つ大きな骨が触れますが、一番下側、…

ライモンダ第3幕のバリエーション

ライモンダ第3幕のライモンダのバリエーション。これは結婚式の場面のバリエーションにも係らず、少し悲しげなとても静かな音楽と踊りで、結婚式の華やかさとか幸福感に溢れているとは言い難い踊りです。 何故なんでしょうか? 以前から色々なサイトを見て調…

バリエーションを選ぶ

私の通っているスタジオでは発表会とは別に年に1回小さい舞台があります。そこでは好きな作品を踊る事ができます。 クラシックのバリエーションコンテンポラリーキャラクターダンスバリエーション以外のソロ 踊りならほぼ何でもOK、だと思います。まだベリー…

肉離れの話

バレエでよく耳にする怪我の一つに肉離れがあります。私も以前酷い肉離れを経験しました。それまでは肉離れをそんなに大変な怪我とは思っていませんでしたが、実際に経験してみるととても大変な怪我でしたので、自分の経験も踏まえて肉離れの話を少ししたい…

ピルエットのためのプリエ

ジャンプの前、ピルエットの前、ピケアラベスクの前…バレエのパにプリエはつきものですね。バーレッスンでも一番初めに行なう練習。とても大事なプリエ。奥が深く、なかなか正しい、そして使えるプリエをすることは難しいです。 先日のレッスンでは人体骨格…

謎のパ プレキューション

年に1~2回バーレッスンで出てくるパ、プレキューション。フリックフラックに上体をつけて非常に大袈裟にしたもの、みたいなパです。バレエ用語辞典やインターネットでバレエ用語の掲載されているページなどを調べても出ていないパ。そして通っているスタ…

ストゥニュウは1番ポジションを通る

ストゥニュウは、簡単なようで私には上手く出来ないパの一つです。きれいなストゥニュウは、脚の付け根が引きあがっていて細い軸に集まって上に抜けるような感じが見えて、綺麗な5番に集まって終わる、ように思うのですが、私のストゥニュウは軸に集まらず、…

はじめまして

La vie de ballet ~バレエの事典~を書いている neige です。大人になってからバレエを始めて10年+αです。会社勤めをしながら、平日の仕事後、土日などに週4回位レッスンを続けています。発表会と小さいおさらい会で年2回程度舞台に出演しています。 レッス…