La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プリエで引きあげる

一昨日のオンラインレッスンで教えて頂いた動きの中での引きあげ。プリエになる前プリエからストレッチする前アテールからルルベになる前ルルベからアテールになる前 それぞれの動きのポイントの前で毎回引き上げを意識する。動きの中で引きあげを使えるよう…

在宅レッスン

東京もようやく緊急事態宣言が解除されそうですが、段階を踏んで色々な施設などが開いていくようなので、スポーツクラブに準じるバレエスタジオの再開はもう少し先になるのでしょうか?4月10日にスタジオが閉鎖されてから約6週間、自宅でバーレッスンやほん…

プリエの質

ずっと模索しているパの中でのプリエの踏み方。パの中でプリエを踏むときに所謂引き上げたままプリエを踏めない、落ちてしまうので、プリエを有効に使って次のパにつなげることができない。引きあげたままプリエを踏めば、重心が落ちることを恐れないでプリ…

レッスンで鍛えていくこと ~ネイティブではないバレエ~

スタジオが閉鎖中、引き続きオンラインレッスンを受講しています。 バーレッスンからセンターレッスンという普段のレッスン、トレーニング中心のプログラム理論中心のレッスン の3つを日替わりで。 昨日の理論中心のレッスンでは音楽理論を学びました。その…