La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バレエの真髄

舞台に向けてではなく、ただ練習のためだけにバリエーションを練習している。今まで小さい舞台で2回踊ったことのある、パキータのリードバリエーション(エトワールのバリエーション)。2回踊っても、もちろん課題がたくさん。課題がたくさんどころか、初めて…

小指側が踏める事の重要さ

石井久美子さんのMP関節を押す動画を改めてじっくり観察してみた。 1:56くらいからの部分で実際にMP関節を押すのを観察すると、同時に踵もググっと押している。 MP関節と同時に踵も押す。 www.youtube.com 先日バーレッスンの時に、アテールに立ってくるぶし…

アドバイス通りに、という意識が重要

勉強会のバリエーションの練習で左脚ばかりを酷使してから左膝に痛みがあるので、友人に教えて貰ったスポーツ整形外科へ。レントゲンで、関節や靱帯、半月板などに異常はなく、色々動きを見て頂いて、原因は左の骨盤前傾で左股関節が開き難くなっており、そ…

背中とお腹•肋骨は表裏一体

最近、背中、広背筋を広げることを意識してレッスンしている。意識しても、凄く広がるという感覚があるところではないので、実際に広げられているのかどうかは甚だ疑問ですが、広げようという意識を持つとその副産物としてお腹、肋骨を閉じる、お腹の内側の…