La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019レッスン納め

今日は久しぶりの普通のレッスンで、そしてレッスン納め。 レッスン前に、バレエクリスマスの抱擁の舞台の映像を見せて頂きました。 全体の印象はとても綺麗で、大人っぽく素敵な仕上がりでした。 自分は色々と足りないところばかりで、あまり作品に貢献出来…

やっぱり舞台

本番が終わって、少し落ち着いてみるとやっぱり舞台って素晴らしい、と思う。 舞台での自分の出来は酷かったけど、リハーサルやリハーサルの度に考えた色々な事は、普段のレッスンで得る事の何十倍もあるように感じる。 技術的な事では、 ピルエットは縦に入…

舞台の難しさ

昨日本番が終了。 10日間練習したバッチュは、全く上手く出来ず。 練習で少し掴めたかな、くらいのレベルでは舞台では全く使いものにならない。 練習で身体が覚えて、考えなくても身体が動く位できっと漸く舞台で何とか動ける程度。 これはサタネラのピルエ…

跳ぶタイミング2

昨日はリハーサル前のクラスレッスンでバッチュを打つパが盛りだくさん。バッチュを打てている人を観察すると、 確実に腰までのプリエで床を押しているし、跳び急がない。床を押す力を使って跳んでいる。そしてやっぱりジャンプしていても軸が床に刺さってい…

パ・ダクシオンの意味と役柄

ラ・バヤデールの婚礼の場面で出てくるパ・ダクシオン。良く聞く言葉ですが、意味や役柄などがわからないので調べてみました。 パ・ダクシオンpas d'action バレエ用語。演技の踊り。物語を展開させるために,踊りと踊りの間にはさまれた劇的な情景場面で演…

跳ぶタイミング ~ジュテ、アッサンブレ、グリッサード~

連日練習しているジュテバッチュ。まだ確実にはバッチュを打てませんが、跳ぶタイミングが少し掴めてきたような感じです。 軸足プリエをしている間に脚を出す脚を出し切ったタイミングが一番深いプリエ。そこで床を押し切って上に跳ぶ。跳んだ瞬間、軸足の内…

バッチュを打つ

今練習している演目の中に、ジゼル2幕のコール・ドで2人で手を上でつないでピケで立ちながら、軸足と反対の脚をバッチュを打ってデガジェにディベロッペする、みたいなパ(言葉で説明すると分かり難い)があります。そこのバッチュを打つのが難しい。 この動…

アレグロは客観的に自分の動きを見る

リハーサルも大詰めの「抱擁」。ジュテバッチュ中心のアレグロ部分、現在猛練習中です。 プリエのまま脚を出してから上に跳ぶ。出した脚の上に軸足の付け根を上げてバッチュを打つ。 冷静に教えて頂いたとおりにやってみると、以前よりバッチュを打つのが楽…

床を押し切るプリエ

今日のリハーサル。 未だに出来ないジュテバッチュ。 お手本を見せて頂きながら練習しました。 床を押し切る事が出来ていない。 なぜ床を押し切る事が出来ないのか..? プリエに問題があるのかな、と思います。 もっと背中に居て、裏側にプリエをして床を押す…

裏側で床を押す

昨日のポワントレッスン、裏側が全く使えていない事を嫌という程自覚しました。 エシャッペで2番でポワントのまま、足の指だけを緩める、というパが全く出来ず。 ストゥニューも付け根を高くしたまま、裏側を取り替える事が出来ない。 本当に全く裏側が使え…

バレエの楽屋お見舞い百選

友人の舞台に向けて、楽屋お見舞いを探しました。 今回に限らず友人、知人の公演や発表会に伺うときの楽屋お見舞いや、舞台などでお世話になった方へのお礼選びは迷います。嵩張る物、重い物、お花以外で日持ちしない物、を避けてと思うと限られてしまい、無…

舞台に立つ覚悟

来年の発表会。出ないつもりでしたが、結局出ることに。私の拙い技術には勿体ないような素敵な役。お話を頂いた時は本当に嬉しかったのですが、私に踊れるかな、とか、そんな責任重大な役、大丈夫かな、とか、色々心配になりました。一生懸命頑張ります!で…

来週は照明下見 〜バレエクリスマス「抱擁」〜

昨日は年末の舞台のリハーサルでした。 指導はソリストのMちゃん。 普段はなかなか出来ない、細かいところを揃えていきました。 歩き方 呼吸 バドブレスウィヴィからドゥミへの降り方 ピルエットの後のアームスのおろし方 作品の解釈と各場面の感情表現 みん…