La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ア・テールを大切にする

アテールの足の親指側の土踏まずが落ちてることに気づいた。 バーレッスンでもセンターレッスンでも。 最近、センターレッスンで何かとアテールがグラグラしてるなぁと感じていて、それで気がついた。 土踏まずが親指側に落ちているので、どうしても前にいく…

なんちゃってバレエの原因を考えてみた

なんちゃっては嫌なんだ、と言いつつ自分のバレエはなんちゃってだ。 レッスン量や身体条件、バレエ歴などの問題ではない、と最近思う。 昨日のレッスンでタン・ド・キュイスがアンシェヌマンに入っていて、その時にあ~、と思ったことがある。 タン・ド・キ…

グランバットマンで気を付けること

グランバットマンをセンターでやってみると、とっても難しい。 特にちょっと早めの音だと、閉じるのが間に合わない。 そして軸脚やボディもがっつり床に刺せない。 バーレッスンではバーの支えがあるので何とかなっているように思えても実は、 軸脚で床をし…

レッスンの受け方と自習の仕方

レッスンの受け方、レッスン後の自習の仕方について考えることがあった。レッスンでアームスの使い方、肩甲骨とアームスの繋がりについてとても詳しく丁寧に教えて頂いた。肩甲骨から動かしてアームスを使う、肩関節ではなくて腕関節を動かす、肩甲骨と腕関…