La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一歩踏み出す

通っているスタジオに以前ゲスト講師として教えに来て下さっていたN先生がチャコットでクラスを持っていらっしゃるので10年振りくらいにレッスンを受けた。 先生は覚えていて下さって、それがとても嬉しい。 先生のお手本を見ていると、10年前に毎週憧れる気…

お腹と腰と股関節の関係

今日のレッスンで、股関節を開く、股関節を動かす、ということが少し理解出来たような気がする。お腹や腰は締めて股関節だけを動かす。凄く微妙な、おもってるより小さい動きで、大きく動かそうとすると骨盤が動いてしまう。それを防ぐには腰とお腹を締める…

軸脚も動脚も

時々頂く注意の1つが、両脚開く。軸脚も動脚もどちらも開く。それが結構難しい。軸脚のことばかり考えたり、動脚ばかり考えたりしてどちらかが疎かになりがち。両方開く、両方アンドゥオールすることで、軸か細く、高くまとまるのだと思う。アラベスクも両…