La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

指を使ったポワントワーク

木曜日、レッスンでポワントを履きました。全然コントロールできなくて、ポワントシューズに立たせてもらっているだけみたいな状態。この日は何だか凄いメンバーが沢山いたので、彼女たちを観察してみたのですが、ポワントシューズの中で指を凄く使っている…

言われたとおりにやってみる事の大切さ

以前からよくレッスンで先生が仰ること。 言われたらやってみる。出来なくても言われたとおりにやってみる。 何度もレッスンで繰り返し聞いてきた言葉だけど、今日その意味というか重要性がようやく理解できた気がする(今頃・・・)言われたとおりにやって…

昨日見つけた映像

今日のバーレッスンでアラスゴンドに脚をデガジェで出して軸脚プリエでそのプリエだけでジャンプしてデガジェの脚に体重移動する、という練習がありました。デガジェの脚に重心を取られないように軸脚にプリエして床を押し切って上に跳ぶ。指で床を押し切る…

プリエ、プリエ、プリエ!

今日のレッスンはセンター後半がポワントレッスン。バレエシューズで受講している方もいるので、センターは別メニュー。シューズのアレグロでアントルシャカトルを4回連続跳ぶアンシェヌマンがあったので、後ろでポワントで自習。練習してみて、カトルがいつ…

レッスンで鍛えられていく感覚

緊急事態宣言発令中スタジオは休業していたので、約2ヶ月弱、インスタライブで在宅レッスンをしていました。 鏡も無ければバーも無い、先生のアドバイスも無いレッスンでしたが、しっかりレッスン出来た感じがしています。 今までスタジオでは身体の使い方、…