La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台の感想

通っているスタジオの発表会があって、今回はお手伝い。 本番は裏方仕事で見られなかったけど、ゲネプロを少しだけ見た。 昨年の舞台とは全然違う、と感じた人がいた。本人的には細かい失敗とかあるのだろうけど、安心して見ていられる安定感が去年とは全然…

ハムストリングスと床の関係

ジャンプでハムストリングスを意識して床を押し切る、ハムストリングスで床を押す、と意識すると床を使って跳べる。床を使って跳べる、というのは床に体重を乗せ切って床から押し返してくる力を使って跳べるという感じ。プリエを踏もう、と意識すると上体が…

バリエーションの解釈

先日、M先生からジゼル1幕のバリエーションの解釈について伺う機会があった。 その中でとても素敵だなぁと思ったのが、バリエーションの真ん中あたりでディアゴナルでケンケンするところ。 あそこは、ジゼルが初恋でドキドキしているのを表してると思う、と…

レッスンとトレーニングだけに向き合う

やるべき事をやるべき時にやるって大事だなぁ、って思う。今回は舞台に立たないでトレーニングとレッスンに向き合う時間、と決めたのでひたすらレッスンとトレーニングに励んでる。少しずつでもここをこうしたい、ここが弱いからこれが上手くいかない、と自…

軸の上に頭を載せる

今日初めて軸の上に頭を載せる感覚があった。ルティレでバランスを取ろうとしていて、軸の上に頭が乗り切って無いなぁと感じて軸にぐいっと頭を載せるようにすると床を押しながら上に伸びていく感じでバランスがとれる。普段思っているよりもっとずっと軸寄…

正しい練習が大切

跳び急がないでちゃんとドゥバンに脚を上げて跳んでそれから身体の向きと脚を入れ替える、と注意される。ジュテアントラッセの基本。すっごく注意して意識していないと自己流になる。でも基本に忠実にやってみると腰もあがるので、アームスや上体にも気をつ…

プリエの質 〜かかとを真っ直ぐ内側に引き入れるプリエ〜

右脚前の5番ポジションでグランプリエをすると左足が床を真っ直ぐ踏めていない、と指摘された。よく見てみると確かに足首が捻れている。かかとを真っ直ぐに内側に引き入れられていない。両側の土踏まずが均等に上がっていない。このポジションでも鎌足になっ…

アンドゥオールの重要性

バレエの基本はやっぱりアンドゥオール、ということを最近つくづく感じる。 鎌足の原因もアンドゥオール不足。 ディベロッペで脚を上げる時も軸脚も上げる脚もアンドゥオール。 昨日のレッスンでアラスゴンドに上げた脚をそのままで軸脚を回してアラベスクに…