La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バレエと音楽

バレエと音楽についてのレクチャー(オンライン)を受講しました。とても濃い内容でしたので忘れないようにこちらに覚え書き。 バレエのレッスンで音楽を聞くとき、メロディーを重視しがちだが、その前にリズムとテンポが土台、構造として存在する。リズムは…

ピルエットの前のプリエ ~ピルエットの一連の動作~

2,3週間前に代講のM先生のレッスンを受講した時にピルエットの前のプリエを凄く時間をかけて教えて頂きました。 以前からプリエから立って纏める、という一連の動きの時にアームス、右回りの時には右のアームス、が回転の邪魔をしているように感じていたの…

在宅レッスン&トレーニング ~Yi Song先生のインスタライブ&中谷広貴先生の家トレ~

緊急事態宣言でスタジオが閉鎖されているので、自宅でバーレッスンやトレーニングをしています。一人でレッスンするのは持続するのが難しいので、バーレッスンはインスタグラムのライブレッスンを、トレーニングはBallet TVというサイトの有料レッスンを利用…

MP関節を押せることの重要性

昨年石井久美子さんの動画を見て以来、MP関節を押せること、押す事がどれだけ重要かレッスンで折に触れて感じてきたのですが、最近その重要性を更に実感しています。 そしてMP関節を押す事と共に、内転筋の重要性も。 以前レッスンで ルルベの先にジャンプが…

かかとと座骨の関係

鎌足になりがちなのでその修正がずっと課題ですが、なかなか直せず悩みの種です。 内くるぶしを出すように かかとを意識して とずっとアドバイスをして頂いて注意しているつもりでしたが、効果はいま一つでした。 それが最近少し光が見えたかなと思います。 …

内転筋とMP関節の関係

YOUTUBEのこの2つの動画。続けてみるとMP関節と内転筋の関係が凄く分かり易いです。 【動画公開‼️】見て損ナシ!MPと踵・指関節を押してくヨ〜! 内ももの筋肉(内転筋)が弱い意外な原因 石井久美子さんはMP関節について他にも沢山動画をアップしている…