La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今までで一番充実したレッスン

先日、誰も他に生徒が来なくて先生とマンツーマンのレッスンを受けた。前日に1人かもしれないとわかったので、ちょっと迷ったけどせっかくマンツーマンで教えて頂く機会なので出席。めちゃくちゃ緊張したけど、とても中身の濃いレッスンで、勇気を出して出席…

アッサンブレ 〜出した脚を意識的に戻す〜

アッサンブレは空中で両脚を集める!とずっと教えて貰ってきたけど、今日、出した脚を意識的に戻す、と教えて頂き目から鱗。空中で集める、と言ってる内容は同じだなぁと今になると思うけど、出した脚を意識的に戻す、と思うとより早く空中で脚を閉じられる…

正しい練習

ジャンプの前に一瞬かかとが早く浮いてしまったり、ピルエットの時にプリエから立つ瞬間、一瞬早くかかとを動かしてしまう、というのを自覚無くやってしまっている事を昨日のレッスンで気づく。凄く気にしていないと最後までプリエでかかとを踏んでいられな…

ワガノワバレエ学校のようなレッスン

ワガノワバレエ学校のようなレッスンを受け始めて3週間。週1回なので何かが変わったという訳ではないけれど、とにかくパをきちんとやろう、という意識だけは生まれてきたように感じる。できなくても、やろうとする意識。音を良く聞いて、きちんとプリエを踏…

土台を組み立て直す

今まで何となくやっていた事をきちんと見直していくレッスン。今日はバーレッスンの初めのプリエをとにかく開く、アンドゥオールする、を身体に叩き込む。すっごく意識して、集中してても、すぐに楽な道に走る... プリエする時も、プリエからストレッチする…