La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーミングトレーニング Doming training

レッスンをしていて脚が床を押し返せていないなー、土踏まずが落ちてるなぁ、と感じてトレーニング方法を探っていて見つけたのがドーミングトレーニング。 足指とMP関節とかかとで床を押して土踏まずを上げる。この時に足指を伸ばしている事(第一関節と第二…

少し進化したバリエーションの練習

バリエーションの練習をしていて、「ここはエトワールのバリエーションで教えて貰ったことが応用できる。」「ここは、普段のレッスンでのあのアドバイスが応用できる。」と思うことがあった。それは本来は当たり前で、過去のリハーサルや普段のレッスンが次…

ルティレのバランスで見つけたアンドゥオールの感覚

軸脚ルルベでルティレでバランス。バーレッスンでよくあるけど、なかなかコレっていうものが掴めない。でも今日、両脚をアンドゥオールし続けて床を押し続けながら上に伸び続けると固めたバランスでは無くて、ずっと伸び続けるバランスが取れる、と思った。…