La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピルエットの練習で気付いたこと 

アンドゥオールピルエットの練習をしていて、プリエから軸脚がルルベになる瞬間に踵が内に向くことを自覚した。 プリエから立ち上がる時にお腹をアンデダンにして床を刺そうとした時に軸脚、軸脚のかかとがくるっと内を向く。 所謂かかとが抜ける状態だ。 こ…

床を押した分だけ

床を踏めた、押せた分だけ跳べるし、立っていられる(特にポワントでは)ように思う。 床を充分に押すにはそのための筋力が必要だ。 腹筋(腹圧)、お尻の筋肉、ハムストリングス、内転筋、足裏の筋肉…. 床を押そうと思うと、自分の筋力の足りなさを実感する。 …

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます㊗️ 昨年もたくさんレッスンが出来て、舞台にも立つことが出来て良い一年を送ることが出来ました。 昨年は、チャコットで10年振りになる先生のレッスンを受ける事が出来ました。 年末にはずっと一緒に踊っていた友人の代講を…