La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

羊と鋼の森で考えたこと

随分前に買ってずっとそのままになっていた本「羊と鋼の森」を読みました。感想をあまり上手く表現できないのですが、心に留めておきたい言葉や文章がある本でした。 一言で言うと新米ピアノ調律師の外村君の物語。 そもそもピアノ調律がこんなに奥の深いも…

ピルエットの極意

プリエを考え直してみたり、脇を立てるようにしてみたり、プリエについて色々考えたり、教えて頂いたりして、その都度少しずつ改善されている(と思いたい)ピルエット。 以前にもアドバイスして頂いた事がある、(右回りでは)左軸で回る。 今日、ポワントでそ…

回転を考える

回り物、アンドゥオールピルエット、アンデダンピルエット、ピケアンドゥオール、ピケアンデダン、シェネ、ストゥニュウ… シェネやストゥニュウを回り物と言うのは正しくないかもしれませんが、大まかに分類してここでは回り物とさせてください。練習すると…

パの中での正しいプリエの重要性

バレエを踊る上で正しいプリエが重要なことは何となくわかっていたつもりでしたが、最近それを身を以って体験しました。バリエーションのリハーサル映像を何度も見ていて、自分のプリエがとにかくお尻が抜けていてきちんと上から床を踏めていないので、その…

バレエ「うたかたの恋」

先週末NHKのプレミアムシアターで同日に放送された悲恋の物語のバレエ、うたかたの恋とロミオ&ジュリエット。どちらもこの世で成就することのなかった悲恋。この世で成就しなかった=悲恋、と決め付けるのは早計ですね。成就しなかったからこそいつまでも美…