La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ア•テールの立ち方を修正 〜ポワントワーク〜

昨日のポワントクラスで、1番、2番、5番ポジションのドゥミからポワントになる、という練習。プリエからではなく、両脚伸ばしてドゥミからポワントになるのは凄く難しくて、バーを使っても片脚ずつポワントにしかなれず.... レッスン後の自習でMちゃんに、小…

脇を押す

レッスン後にピケアンドゥオールの練習をしていたら、脇が押せてない、と先生からアドバイスを頂き、プレパレーションでは気をつけたものの、動き出した途端にアームスで脇を押さえられなくなる。あーこれがダメなところだ!動いた途端に色々なところが抜け…

踊りに繋げること

自分の弱い所をトレーニングしたり、バーレッスンで身体をつくったりしても、それが踊りに繋がらなければ意味が無い。トレーニングすること、色々気を付けながらバーレッスンで身体をつくること、それだけでも身体を作る、ポテンシャルを上げるという観点で…

野沢温泉リトリート ~Angel breath & Live the seasons~

先週、週末にかけて野沢温泉リトリートに出かけた。友人でヨガインストラクターのKasumiさんが主宰して、野沢温泉村でヨガインストラクターをされている Live the seasons のHiromiさんがサポートするリトリート。 www.snowcrystalyoga.com 声を掛けて頂いた…

プリエが少し踏めた!

昨年からの課題のプリエ。外側も踏む意識や、背中側に居る意識、上体をアンデダンで使う、背中側を広げる、などを気をつけるようにレッスンしていて、最近少し正しくプリエを踏む事が出来るようになってきた感じがある。センターのパの中ではまだまだ上手く…