La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

基本に忠実、には沢山の良い事がある

昨日のレッスンで、ピルエットに顔がついてない、と指摘され(いつもですが)、2回目に順番が回ってきた時に凄く気をつけて顔を付けてみると、軸が凄く安定して回れる。顔をしっかり付けると軸が安定する!頭までしっかり軸に載せきれていると顔をつけられるし…

押し上げによる引き上げ

先日バレエ仲間から送られてきた動画。 https://www.instagram.com/p/CKCGPkmA5F2/?igshid=q5od7f3g7w55 2人共上手いけど、右側の人の方が安定して見えるのはなぜだろう?というコメント付きで、何回も見比べてみた。右側の人の方が背中に居る感じがするけど…

バランスは探すものではない

最近感じるのは、バランスは探すものではないということ。今までルティレでバランス、とか、ルルベアラベスクやアティテュードでバランス、という時、さあバランス取るぞー、という感じで形を作ってからバランスを探していたけど、その形、ポジションになる…