La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

背骨が見えた!ピルエット再考

ピルエット再考

 

今日のレッスンは人数が少なかったので、ピルエットを細かく指導して頂いた。

私はアンドゥオールピルエットの時に反ってしまう。

もっと肩甲骨を立てて!と思うけど、回っているうちに反ってくる自覚あり。

右回りの時は、右側を行かせないで左に纏める、集める。

その左に集めた状態で回る。

私は、左が来る前に右が行ってしまうので左に全く集まらない。

すごく気を付けて左に纏める、と思っていないとすぐに元に戻る。

100回やって100回出来る位繰り返し練習して身体に覚え込ませないとダメだな。

 

余談ですが、何年も前の話。

レッスン中に左回りのピルエットの時に先生が

「背骨に纏めて!」

と仰って、その時一瞬目の前に背骨が見えて自分史上一番綺麗にそして何回転も回れた。

何であんなに回れたのか謎のままですが、あの時は本当に目の前に一瞬背骨が見えたんですよね。先生から、冥土の土産みたいなピルエット、と言われたピルエット😆

と過去の栄光の話😁

今日練習で少し掴めた感覚を忘れないようにしなければ!