La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

背中にいるために

耳の後ろを上に引っ張る。
立つ時の基本姿勢の1つ。
先日のレッスンで頭を後ろに引っ張る感じで立つんだなぁ、と感じたのですが、耳の後ろを上に引っ張ると頭を後ろに引っ張れるし、背中に居られるなぁ、と。
 
小さいことだけど、最近1番響いた事の1つなので忘れないようにメモ。
 
1つ1つばらばらではなくて、みんな繋がってるんですよね。