La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

ヘンリエッタになり切った!

一昨日、勉強会の本番が無事終了!

反省点や悔やまれるところはたくさんあるけど、とりあえず本番はヘンリエッタになり切って気持ち良く踊った。
フェッテが立ちきれなかったり、
アラベスクトゥールやアティテュードトゥールが回り切れなかったり、
そして最後のディアゴナルで舞台から危うく落ちそうになったり、
したけど、最後までとにかく成り切りヘンリエッタを通して笑顔で踊れた。
先生からも表情だけは褒められた(^^;)

ヘンリエッタのバリエーションを選んだ理由は、指を使ったポワントワークを練習して習得したかったのが1番の理由で、リハーサルや自習では気をつけられた時もあったけど、本番ではそれどころじゃなかった。
でも今まで一か八かだったポワントワーク、少しは改善のきっかけになってればいいなーと思う。
もっと裏側を使えるようにしなければダメだ、とか、胸を広げて胸を高くしたいな、とか、アームスをもっと綺麗にしたい、とか、色々課題を見つけられたのも勉強会に出て良かったことのひとつ。

1つ昨年と違ったのは、固い舞台の床で弾き返されなかったこと!昨年までみたいに床の固さに惑わされないで踊れたのは少し進歩。
 
難しいバリエーションだったけど、練習しててどんどん好きになった。少し時間を置いてもう一度舞台でヘンリエッタを踊りたいな。
 
最後になりましたが、指導して下さった先生方と一緒に励まし合ったレッスン仲間に感謝です。