La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

土台を組み立て直す

今まで何となくやっていた事をきちんと見直していくレッスン。
今日はバーレッスンの初めのプリエをとにかく開く、アンドゥオールする、を身体に叩き込む。
すっごく意識して、集中してても、すぐに楽な道に走る... プリエする時も、プリエからストレッチする時も、とにかくアンドゥオール
きっとワガノワバレエ学校に入学したての子供たちは、こういうレッスンで身体に覚え込ませていくのかなぁ、と思いながらとにかく地道にアンドゥオールを意識する。
タンジュは先週徹底的に教えて頂いた、ドゥバンは踵から出して爪先から戻す、デリエールは爪先から出して踵から戻すを意識する。内臓を引き上げて、背中に居て、耳の後ろを引っ張る。
ジュテは出した時、戻した時、両方止める、を意識する。
ロンデジャンブアテールもタンジュと同じ使い方をしなければならないのに、この辺りになってくると段々いつもの癖が出てくる。
道は遠いなぁ。
でもセンターになると、少しは以前と違うような気がするのは、気のせいかなぁ。
アームスも一から教えて頂く。
土台を組み立て直していくレッスン。楽しい!