La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

プリエで引きあげる

一昨日のオンラインレッスンで教えて頂いた動きの中での引きあげ。
プリエになる前
プリエからストレッチする前
アテールからルルベになる前
ルルベからアテールになる前

それぞれの動きのポイントの前で毎回引き上げを意識する。
動きの中で引きあげを使えるようになるために、まずはポイント、ポイントで引きあげを感じてから動くことで身体に覚え込ませていく。

そして座骨と踵をつなげること。
片脚を椅子にのせて前のめりにならないように椅子に乗せた脚の座骨を少し踏みこむ感じにすると踵とつながる感覚を意識できる。
これもプリエにつながっているなぁ、と思う。

バレエって本当に地道な訓練と繊細な感覚が必要。
一つ一つ確実に、着実に。

朝の散歩で見つけたちょっと珍しい紫陽花。

 

f:id:kona-yuki-latte:20200527100859j:plain

バラの季節が終わりに近づいて初夏から梅雨へ。

 f:id:kona-yuki-latte:20200527101919j:plain

f:id:kona-yuki-latte:20200527102024j:plain

 

7週間続いた在宅レッスンも今週で終わりかな~。

今日は10年ぶりくらいに新国立劇場バレエ団の西川先生のオンラインレッスンも受講できました。凄く懐かしくて、でも全くお変わりなくて…

この7週間、結構濃い時間、濃いレッスンだったかな。

 

f:id:kona-yuki-latte:20200527101952j:plain