La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

アッサンブレ 〜出した脚を意識的に戻す〜

アッサンブレは空中で両脚を集める!

とずっと教えて貰ってきたけど、今日、出した脚を意識的に戻す、と教えて頂き目から鱗
空中で集める、と言ってる内容は同じだなぁと今になると思うけど、出した脚を意識的に戻す、と思うとより早く空中で脚を閉じられる。
今までは出した脚が戻って来るのを待っていた感じ。
空中で脚を集める、
出した脚を意識的に戻す
は何が違うんだろう?
同じだなぁ、と思うけど、アプローチが違うと響き方が違う。
同じような事が他のパでもあるんだろうなぁ、と思う。
もっと頭を使わないと、と思った今日のレッスン。