La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

2019レッスン納め

今日は久しぶりの普通のレッスンで、そしてレッスン納め。

 
レッスン前に、バレエクリスマスの抱擁の舞台の映像を見せて頂きました。
全体の印象はとても綺麗で、大人っぽく素敵な仕上がりでした。
自分は色々と足りないところばかりで、あまり作品に貢献出来ていない...
 
そしてレッスン!
本番のプレッシャーから解放されて、気持ちが軽くてなって、レッスンだけに集中出来る幸せを感じました。
 
リハーサルでせっかく練習したので、レッスン後にバッチュの練習。
ジャンプのタイミングがやっぱり良くないのは、プリエを押し切れていないのが原因。
 
今日のセンターでピケアティテュードが音に間に合わないのは、ピケに立つ前のプリエでアティテュードの準備が出来てないのが原因だと言う指摘がありました。
 
プリエは本当に大事なことをリハーサルで改めて実感しました。
プリエでしっかり床を踏んでいれば、次のパにきちんと繋がる。
 
苦手なジュテも、クペ&プリエでしっかり床に体重を預ける事が出来れば、ジュテで内側を張れる。
 
来年はもっと自分の欠点や苦手な事に真っ直ぐ向き合っていきたい。
 
2019年ももうすぐ終わり。
明日からお正月三が日はバレエを忘れて過ごします!