La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

昨日見つけた映像

今日のバーレッスンでアラスゴンドに脚をデガジェで出して軸脚プリエでそのプリエだけでジャンプしてデガジェの脚に体重移動する、という練習がありました。
デガジェの脚に重心を取られないように軸脚にプリエして床を押し切って上に跳ぶ。
指で床を押し切るまで体重を載せている。
今凄く気を付けている点を練習出来て嬉しい。
まだまだ全然指で床を押し切ることが出来ないけど、以前より少し体重移動のタイミングが掴めてきているような気がする。
もっと背中に居たいし、もっと坐骨というか脚の付け根というか、にプリエができるようにしたい。
帰宅後にパリオペのこのレッスン映像を改めて見て、ジャンプの時の床を押し切る感じが凄くよくわかる。跳ぶときに床からベりべりと足裏をはがしていく感じ。凄く床を使っている。
ブリゼ、アッサンブレ、グランアッサンブレ、ソーテ。

 


Ballet Class in Paris Opera-Andrey Klemm-2019

友人が言うように確かにエポールマンという言葉を先生が連呼している。

 

そしてバーレッスンでもセンターレッスンでも練習したストゥニュー。
アンドゥオールが足りない。
もっとアンドゥオールし続けないと、ストゥニューが出来ない。

レッスン後は時間があったので、昨日見つけたこの映像を見ながら少し練習。
苦手なパや出来ないパが満載だけど、このバリエーションを練習すると凄く勉強になりそう。踊るあてはないけど、練習するネタがあると少し励みになるなぁ。


Myriam Ould-Braham - La Fille Mal Gardée