La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

ア•テールの立ち方を修正 〜ポワントワーク〜

昨日のポワントクラスで、1番、2番、5番ポジションのドゥミからポワントになる、という練習。プリエからではなく、両脚伸ばしてドゥミからポワントになるのは凄く難しくて、バーを使っても片脚ずつポワントにしかなれず.... 

レッスン後の自習でMちゃんに、小指側に体重乗りすぎ、もっと親指を押す、とアドバイスを頂いて再挑戦してみると、今度は両脚同時にポワントになれた。
今まで凄く小指側に体重があったんだなぁ、と。
6番ポジションからドゥミ→ポワント、を練習するのが一番効果的、とアドバイス頂いて何度も練習してみた。
アテールで親指側と小指側を均等に踏むのすら出来てない。気をつけていないと、特に左脚は小指側に体重がいく。

そしてポワントを履く時のリボンの引っ張りも甘い!とアドバイス頂きました。改めて結び直してみると、ソールが足裏に吸い付くようになって、ポワントシューズが足にぴったりする。

ポワントの基本を見直したレッスンで、ためになりました。

そして、レッスン前に脇の強化トレーニング方法を先生に教えて頂きました。
チャコットのストレッチバンド?をバーに結んで、それを両手で脇を締めて引っ張る動作を繰り返す。
20回 X 3セット。
腕立て伏せより続けられる感じがする。

少しずつでも進歩する実感があるのは嬉しい。
今の時期、レッスンに集中出来ていい感じ。