La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

小指側が踏める事の重要さ

石井久美子さんのMP関節を押す動画を改めてじっくり観察してみた。

1:56くらいからの部分で実際にMP関節を押すのを観察すると、同時に踵もググっと押している。
MP関節と同時に踵も押す。
先日バーレッスンの時に、アテールに立ってくるぶしが真っ直ぐ上に持ち上げられていないことに気がついた。
親指側の土踏まずが内側に落ちている。
小指側をしっかり踏むと土踏まずが上がって、くるぶしを真っ直ぐ上に引き上げてアテールに立つことができる。
そのままくるぶしを真っ直ぐ上にと意識してルルベになると、踵を押すと同時に土踏まずを上げる意識を持つ事が出来て、ルルベが高くなって安定する。
そして横のアーチが出来ている感覚も生まれる。
かかと
MP関節
親指側と小指側の両方の土踏まず
横のアーチ
全部が正しいポジションにあって、
全部が使えていることがとても重要。
そのためにはそれぞれをきちんと使えるようにトレーニングが必要、と改めて感じる。