La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

バレエの真髄

舞台に向けてではなく、ただ練習のためだけにバリエーションを練習している。
今まで小さい舞台で2回踊ったことのある、パキータのリードバリエーション(エトワールのバリエーション)。
2回踊っても、もちろん課題がたくさん。
課題がたくさんどころか、初めて踊るのと同じような感じ。
技術的に出来ないところ、練習が必要なところがもちろんたくさんある。
でもそれよりも今回の練習で大切にしたいのは、技術以前にもっと細かいところ、バレエのもつもっとアカデミックな部分。
バレエを知っている人なら見逃せない部分。
そういうところを練習したい。
ダブルを回るとかは結果としてついてくればいいオマケみたいな感じ、今回は。
趣味のバレエだから楽しむことはとても大切にしたいけど、なんちゃっては嫌なんだ。
今私が探しているのはバレエが芸術であるからこそなかなか近づくことが出来ないバレエの真髄みたいな部分、そこに触れたい。そこに触れるためにレッスンしている。