La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

ドーミングトレーニング Doming training

レッスンをしていて脚が床を押し返せていないなー、土踏まずが落ちてるなぁ、と感じてトレーニング方法を探っていて見つけたのがドーミングトレーニング。

足指とMP関節とかかとで床を押して土踏まずを上げる。この時に足指を伸ばしている事(第一関節と第二関節、指の腹で床を押す)も重要。
陸上競技のトレーニングでも同じ事をするみたいだ。
足裏の強化に繋がるらしい。
足指を伸ばした状態で土踏まずを上げようとするとMP関節が押しにくくなるけど、そこを更にMPを押していく。これは石井久美子さんの動画でも説明されている。
ドーミングトレーニングについて調べていてさらにもう一つトレーニングを見つけた。
この動画のエクササイズ7。
爪先を伸ばして足首を水平に左右に動かす。
これが凄く難しい。
特に外側に動かす可動域が凄く狭い。
多分可動域の問題だけではなく、関係する筋力が弱いということもあると思う。
そしてこの可動域が狭いことが鎌足の原因の1つと思った。
 
足裏、足、はなかなか思うように操れない。ほったらかさないでトレーニングが必要だ。