La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

ルティレのバランスで見つけたアンドゥオールの感覚

軸脚ルルベでルティレでバランス。
バーレッスンでよくあるけど、なかなかコレっていうものが掴めない。
でも今日、両脚をアンドゥオールし続けて床を押し続けながら上に伸び続けると固めたバランスでは無くて、ずっと伸び続けるバランスが取れる、と思った。
両脚のアンドゥオール、特に腰を閉じて股関節を外旋し続ける感覚があると内腿がグイっと前に出るし、ハムストリングスは締められて、脚に螺旋状のアンドゥオールが働く感じがした。

このアンドゥオールの感覚は、きっとセンターのどのパでも重要なんだろうな、と思う。
アラベスクなどに脚を上げた時の軸脚、もちろん上げた脚も
タンジュ
ピルエット
などなど

センターで気をつけるのは凄く難しいけど、少しずつでも気をつけていこう。