La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

リハーサル始動

昨日から発表会のリハーサルが始動しました。

ラ•バヤデールのパダクシオンから、4人の踊り。

役の名前を調べたのですが、海外を含めてどこのバレエ団でも、チュチュの色で表現したり、ソリストAと表現されていたりで正式な名称がわかりません。

ガムザッティとソロルが登場するアントレとアダージオの場面で踊る4人です。

 

先ずはアントレ前半の振りを確認していきなり音!

1回目は振りを追うのもままならず。

暫く部分練習。

サンクからの一連のパは、パとアームスのコンビネーションが難しくて苦戦。

グランアッサンブレのアームスの使い方。

グランパドゥシャの踏み込み。

細かいところまで教えて頂きました。

それから再び何回か通して、少しパが身体に入ってきた感じでした。

 

アントレ前半だけでも息が上がってしまい、アダージオまで踊り切れるのか心配な状況です。

何度も踊って体力もつけなければと思います。

 

リハーサルの映像を見てみると、アームスが変だったり、顔の付け方が変だったり、パがいい加減だったり出来てなかったり。

今週はアダージオのリハーサルもあるので、復習と予習をして次回リハーサルに備えなければと思います。

 

パダクシオン、今のところは踊っていてとても楽しい!