La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

サタネラagain

9月にある小さな舞台、出演も演目も迷っていましたが、サタネラで出演する事に決めました。

 

昨年の同じ舞台でグランでサタネラを踊ったのですが、その時はアダージオ中心の練習になり、バリエーションはあまり突き詰めて練習出来なかったので、今回は昨年練習仕切れなかった細かいところまできちんと練習しようと思って同じ演目を選びました。

 

そして昨日は1回目のリハーサルでした。

一度踊っている演目なので振り入れは無く、少し細かいところを指導して頂いた後に直ぐに音を掛けて通しました。

が、惨敗💦

 

始めのルティレから床を叩いて5番に入れるところが4番になってる

 

その後のピケで斜めに下がりながらクペでダブルを打ってデガジェに伸びるところでポワントから落ちる

 

アティテュードケンケンで裏側に乗り切れなくて、アティテュードも落ちてる

 

左のシェネが音から遅れてしまい、しかもポワントのプリエに充分乗り切れない

 

ディベロッペしながらマネージュのところ、エカルテにきちんとディベロッペ出来ない

 

最後のピルエットは顔がつかない

 

昨日指摘された点だけでも課題満載です。

 

今回の目標は、

 

ポジションを正しく

ピルエットをきちんと回れるようになる

シェネを綺麗に

アームスを美しく

プリエをしっかり踏めるようになる

 

などなど

一つでもクリアできるように練習したいです。

普段のレッスンも大事にしないと❣️と肝に銘じてレッスンとリハーサルに臨みたいです。