La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

股関節を出す

O先生のレッスンでよく言われる「股関節をもっと出して」
その意味が今一つよくわからなかったのですが、最近少しこういうことかな、と思うようになってきました。

プリエでも、ルルベバランスでも、意識的に股関節を踏むようにする。
どちらかというと股関節の外側を踏むという感覚。
外側に重心があるのとは別。
あくまで股関節。

そうすると、骨に立つ感覚も少し生まれてくる。
筋肉に頼るのではなく骨に立つ。

凄くうっすらとした感覚ですが、ちょっと今まで意識出来ていなかったことが出来るようになってきた感じ。
そうするとポワントでも足裏に立つ感覚が生まれるし、コントロールも出来るような感じ。

ちょっとだけ前に進んだ気がする。