La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

プリエの足首

以前から木曜日のクラスの先生がプリエの時に注意されることは、足首の力を抜いて足首を柔らかくプリエをすること、です。


昨日のレッスンでも同じ注意がありました。
その重要性がセンターレッスンのポワントの時によくわかりました。
センターでポワントでプリエをするのは結構難しいですが、足首を柔らかくプリエをするとストンとプリエができる感じ。


ポワントはシューズの裏が固いのと凸凹しているのでセンターで安定したプリエをするのが難しく、つい足首に力を入れてしまいがちなのですが、意識して足首の力を抜いてみると安定して床を押せる感じでした。

バーレッスンではバーがあるのでプリエに限らず色々な事が基本から多少外れていても出来てしまうように思いますが、センターでは頼るべきバーがないので、より基本に忠実にパをやらなければ出来ないです。

その後センターでポワントでアレグロをやりましたが、指を使うどころかつま先が全く伸びていませんでした。ポワントでアレグロ難しい… 


12月の舞台、私のミッションはほぼアレグロだけなので、ポワントの中で指を使うトレーニングを重ねなければ、と思います。