La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

かかとと座骨の関係

鎌足になりがちなのでその修正がずっと課題ですが、なかなか直せず悩みの種です。

内くるぶしを出すように

かかとを意識して

とずっとアドバイスをして頂いて注意しているつもりでしたが、効果はいま一つでした。

それが最近少し光が見えたかなと思います。

それは、かかとと座骨をつなげる意識。

かかとで脚の内側、かかとから座骨まで、を引っ張るような意識を持つと内くるぶしを出すことができて、鎌足にならなくなる!と実感しました。

シソンヌなどの動きでも、かかとと座骨をつなげる意識をもってかかとを引っ張る!と意識すると内側を張ることができるよう。

そしてプリエ、特にグランプリエでもかかとと坐骨をつなげる意識を持つと骨盤を立てて、正しいポジションでグランプリエが出来る!

かかとと座骨。

最近のレッスンでの発見です。