La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

引っ込めるのではなく引っ張る意識

何気なく見ていた動画で目が覚めるような発見!

井脇幸江さんのリビングバレエ。
仙骨を下に、と思うとタックインになりがちだし、肋骨が開いてしまうのを直そうとすると肩までインに入ってしまったり、バーレッスンでは気を付けられてもセンターの動きの中ではなかなか気をつけられなかったり。

でもこの動画の1:18:30辺りの説明!
頭、首の後ろ、耳の後ろを上に引っ張ると開いた肋骨も正しい位置に戻るし、お尻が出ているのも正しい位置に戻る。
そしてこの身体の持って行きかただと、センターでもこのポジションを維持できる、きっと。

最近レッスンでいつも背中をもっと広げるように注意されていて、自分でも気をつけているけれどなかなか正しいポジションに持っていけないなぁと思っていた。
でもこの動画の意識を持つと肋骨が正しい位置になるので、背中を広げることもできる感じがする。

 


井脇幸江のリビングバレエ(基礎の見直し第2回)