La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

背中に居ることの意味

もっと背中側に居たい、と心掛けてレッスンしている。
でも何で背中側に居る事が必要なのか、って改めて考えてみると何でだろう?と説明出来ない私。
昨日もちょっと触れたけど、昨日のレッスンでエファセドゥヴァンのアティテュードからアラベスクにフェッテするパの時に、凄く背中に居るように心掛けていたら、とても安定してフェッテが出来た。
前側より背中側の方が凄く頼れる感じ。
とてもしっかりしたものに身体が支えられている、或いは、とてもしっかりしたものに頼っている、身体をコントロールして貰っているような感覚で動く事が出来る。
だから背中側に居る事が大切なんだな、と感じた。
少し前のレッスンで、3番アラベスクから4番アラベスクに変える途中、顔を付ける(アームスに顔を付ける)のはそうする事で胸を開いて背中を送る事が出来るから、と説明されてとても納得した。
動きには全て意味がある。