La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

女性ヴァリエーションとソロの難易度を考察

好きなヴァリエーションを踊る機会があるとき、選択にとても迷います。
迷った時にネットで検索すると、難易度別に紹介されているサイトがありとても参考になります。
でもこの難易度の評価に結構???と思うこともあるので、今回はヴァリエーションの難易度について考えてみました。
思いつく限りのヴァリエーションやソロパートをリストアップして、私の印象で勝手に難易度をつけてみました😅
因みに簡単なヴァリエーションは無いと思いますので表現が難しいですが、比較的踊りやすそう💓~超絶難しい💦、と表現してみました。
尚、基準はあくまで大人からバレエを始めた場合です。

X:比較的踊りやすそう。ポワントを週1、レッスンを週2~3回で4~5年位のバレエ経験で初めてヴァリエーションを踊る。
XX:難しいけど挑戦してみたい。上記レッスン頻度で6~10年くらい。
XXX:かなり難しい。上記レッスン頻度で10年以上でしかもかなりバレエセンスあり。
SXXX:超絶難しい。大人からバレエでこのレベルに到達するのはかなり難しそう。

 

くるみ割り人形
金平糖の精 XXX

ドン・キホーテ
1幕のキトリ XXX
3幕のキトリ XXX
キトリの友人Va. 1 XX
キトリの友人Va.2 XX : 私が初めて踊ったVa. 長いし、難しかったです。その時バレエ歴8年でした。
森の女王 XXX
キューピッドX
ドルシネア XXX

【眠れる森の美女】
眠りの妖精 – やさしさ(X)・やんちゃ(X)・鷹揚(X)・呑気(XX)・勇気(XXX)・リラ(XX)
眠りの宝石 – 銀(XX)・ダイヤモンド(XX)
フロリナ姫 XX
オーロラ ローズ XXX 
オーロラ 2幕 XXX
オーロラ 3幕 XX

白鳥の湖
黒鳥(ボリショイ版) SXXX
黒鳥(マリインスキー版)SXXX
オデット SXXX : これは踊るのに勇気が要ります。
パ・ド・トロワVa. 1(XX), 2(XX)
ルールカヤ XXX

【ジゼル】
ジゼル 1幕 XXX
ペザント X
ジゼル 2幕 XX
ミルタ XX

コッペリア
スワニルダ1幕 XX
スペイン XXX
人形の踊りXX
スコティッシュダンス XXX
スワニルダ3幕 XXX
曙 XX
祈り XXX
祈り(Kバレエ版)XX : 曲が素敵で大好きです。

【海賊】
1幕奴隷のVa XX
パドトロワのメドゥーラVa SXXX
メドゥーラ3幕 XXX
オダリスクVa. 1(XX), 2(XX), 3(XX)
ギュリナーラ1幕 XXX
ギュリナーラ3幕 XXX

【ラ・バヤデール】
ガムザッティ XXX
ニキヤ2幕 XXX
影の王国Va. 1(XXX), 2(XXX), 3(XXX)
ニキヤ3幕の Va XXX

【パキータ】
旧マリインスキー版パキータVa.1(XX) , 2(XXX), 3(XXX), 4(XX), 5(XXX), 6(XXX)
旧マリインスキー版エトワールのVa(リード)XX
新マリインスキー版エトワールのVa. XXX
パドトロワVa. 1(XXX), 2(XXX)


PAQUITA (Makhalina-Zelensky, 1991) - 2 of 4


Paquita Ballet 3/4

【ライモンダ】
ピッチカートのVa XX
困惑のVa SXXX
ベールのVa XXX
夢の場のVa XXX
夢の場友人Va. 1(XXX), 2(XXX)
ライモンダ3幕のVa XXX
ヘンリエットのVa XXX

【レ・シルフィード
ワルツ XX
マズルカ XXX
プレリュード XXX

ラ・シルフィード
ラコット版友人の女性Va. XXX  このVa.も音楽も好きです💖
2幕のVa. XXX

【その他】
チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ XXX
グラン・パ・クラシック SXXX
パリの炎 XXX
タリスマン XXX
ダイアナとアクティオン SXXX
エスメラルダパドシスのVa. XX
タンバリンエスメラルダ SXXX
アレルキナーダ SXXX
カルメン SXXX
シンデレラ SXXX
シルビア XXX
サタネラ XXX
椿姫よりプリュダンスのソロ SXXX
マノン2幕マノンのVa. XXX
レスコーの愛人のVa. XXX
ラ・フィユ・マル・ガルデよりリーズのVa. XX
ファラオの娘よりアスピシア王女のVa. XXX
ゼンヅァーノの花祭り XX
パ・ド・カトル(タリオーニ XXX、チェリート XX、グリジ XXX、グラーン XXX)
ワルプルギスの夜より XXX
白の組曲よりシガレット XXX

【バリエーション以外のソロパート】
R&Jジュリエット舞踏会の場面 XXX
コッペリア1幕スワニルダ&友人の踊りのスワニルダのソロ XX
火の鳥 XXX
バヤデール1幕 ニキヤのソロ(ソロルとのアダージョの前)XXX
ジュリエットバルコニーの場面より前半(ヌレエフ版)XXX
スパルタクス フリーギアのアダージオよりソロ部分 XXX

他にも沢山あると思いますが思いつくのはこれ位です。

よく難易度低め、として紹介されているヴァリエーションのうち、フロリナ姫のヴァリエーションは、結構難しいのではないだろうかと思います。
エシャッペやルティレの印象が強いので比較的易しめに感じますが、フェッテでバランスをとっていたり、ドゥバンアティテユードからポワントでデリエールに抜くパなど、かなり難しいのではないだろうか・・・?といつも思います。

私が最も難しいと思うヴァリエーションは、

ボリショイ版のオディールのVa.
キーロフ版のオディールのVa.
グラン・パ・クラシック
メドゥーラのVa.

です。
これらのヴァリエーションは大人からバレエを始めた場合、何とか形になるように踊るのはほぼ不可能なのではないかと思っています。
これは私の感想で、例えばピルエットや回り物が得意な人であればオディールやメドゥーラは大丈夫かもしれまし、ポワントワークが得意な人はグラン・パ・クラシックは大丈夫かも。

私の憧れはスパルタクスです✨
フリーギアのソロ部分、音楽も振りもとても素敵で大好きです。アダージオは超絶技巧というか半ばサーカスみたいなので、踊ってみたいとは思いませんが、見るだけなら楽しいですね。


1080P Nina Kaptsova Ivan Vasiliev Bolshoi Ballet Spartak Spartacus


そしてアダージオで一番好きなのは「真夏の夜の夢」のタイターニアとオベロンのアダージオです。音楽も振りもとても好きです。

とても憧れます❣️