La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

今日の発見

今日のレッスン、センターレッスンの時に凄く上手な方Tさんとと大人からバレエを始めてとても熱心にバレエに取り組んでいる方Hさんが並んでいたので、たまたま2人を眺めていました。

アラスゴンドタンジュの時に2人の上体の位置が違う事に気がつきました。

Tさんは、バーレッスンの時と同様に上体がきちんと前にあってアームスで上体がホールドされていて背中が上がっていました。

一方、Hさんは上体が凄く後ろにあり、脇が抜けて背中が落ちている感じ。

他人を見比べて申し訳ないのですが、きっと私もHさんタイプなんだろうなー、と思います。

バーレッスンではアームスや上体の位置を凄く気をつけているけど、センターに行くとそれが出来ていない。

 

レッスン後にTさんとバリエーションの自習をしたので更に観察したのですが、パの合間のポジションもとても正確なポジションを通っていて、だから踊りも綺麗だし、パも綺麗につながっていくんだなぁ、と。

 

そのためには細かいところをもっと気をつけて踊ることや、細かいところを気をつけられるだけの身体をバーレッスンで作っていかないと!と思います。

 

筋肉をアンドゥオールして使うこと

上体を前に

背中にいること

アームスのポジション

脇が抜けないようにすること

 

今日のレッスン、早起きが大変だったけど学ぶ事がたくさんあってとても充実したレッスンでした💖