La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

在宅レッスン&トレーニング ~Yi Song先生のインスタライブ&中谷広貴先生の家トレ~

緊急事態宣言でスタジオが閉鎖されているので、自宅でバーレッスンやトレーニングをしています。
一人でレッスンするのは持続するのが難しいので、バーレッスンはインスタグラムのライブレッスンを、トレーニングはBallet TVというサイトの有料レッスンを利用しています。
バーは無いし、床もカーペット敷、グランバットマンをするとあちこちぶつかるので避けながら、なので思う存分レッスンは出来ませんが…

バーレッスンは、インスタライブで毎日11:30から Yi Song先生のレッスン。
アーキタンツなどで教えていらっしゃる先生で、今回初めてレッスンを受講しました。
先生のお手本から身体の使い方が凄く良くわかるので、一人でレッスンしていてもとても充実していて楽しいです。
アンドゥオール
アームス
上体
全て視覚から入ってくるレッスンです。
いつもスタジオでレッスンしている時は自分のペースという訳にはいきませんが、一人でレッスンしていると完全に自分と向き合えるのでそこはとても良い所。
少しだけセンターレッスンもあります。
昨日のタンジュで身体の向きを180度変えるところ、上手くできなかったので後から繰り返し練習してみました。
出来ない原因もじっくり考えて探ることができるのでそれも一人レッスンの良い所。

 

 

インスタライブのバレエレッスンの前に、11時からバレエTVで中谷先生のトレーニングプログラムを受講します。
【健康運動プログラム★中谷広貴の家トレチャンネル】
3月31日のトレーニンアーカイブが無料で受講できるので試しに受講してみて継続してみよう!と思って始めたトレーニング。

https://ballet-tv.com/contents/892?fcid=62

 


健康運動プログラム★中谷広貴の家トレチャンネル(ライブ配信)【バレエTV】

今回初めて知った先生です。
ジャイロトニックを基本にしたトレーニングなのかな?
呼吸に注意しながら色々な関節を動かしたり、腹筋をやったり、ストレッチをしたりします。
レーニングが苦手なので今まであまりやってきませんでしたが、自分の弱い部分を修正していくにはやっぱりこういったトレーニングは重要だなぁ、と思ってこの機会にじっくり向き合おうと思って開始しました。
伸ばそう、と思うと力がはいってしまったり、呼吸!と思うといつの間にか呼吸を止めてたり、なかなかうまくはいきませんが、少しずつトレーニングして踊りが変わるといいなぁ、と思います。
思わずバランスボールも購入。
元取るためにも継続しなければ(笑)

こんなに長い間レッスン出来ないのは6年前の怪我以来。
ルーティンでレッスンしているとなかなか他の先生のレッスンを受講する機会がないので、これも良い機会かな、と思います。
違う先生のレッスンを受講すると新たな発見もあります。
普段頭で考えていることを視覚から捉えたり、普段はつい先生の指摘やアドバイスを待ってしまうところも、自分で考えるようになったり。
自宅で出来るこの2つのレッスンを基本に結構在宅レッスン&トレーニングを楽しんでいます。
でも早く広い所で思い切りレッスンしたい!
一日も早い収束を願って、そのためにも今はStay homeで頑張ろ。

写真は在宅勤務と在宅レッスンの合間にトライしてみたクロスステッチとクッキー作り。
パキータの衣裳写真から起こした図案。
もう少し工夫が必要だけど、結構楽しい。

f:id:kona-yuki-latte:20200417091207j:plain

パキータ

f:id:kona-yuki-latte:20200417091124j:plain

クッキー