La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

顔、上体を残すことの意味

アラベスクなどのポーズからジュテアントラッセグランジュテ、アラベスクフェッテのようなパに繋がる時に顔を残す。
そうすると、上体も残すことが出来て、ジャンプの軸脚に重心を置く事ができて床を蹴れる。
顔や上体を残すと動きとして綺麗なだけではなく、ジャンプがし易くなる。

先日レッスンで、3番アラベスクから4番アラベスクに上体、アームスを変えるときに顔をつけるのは、その方が上体を送り易くなるから、と説明されてなるほど!と思ったけど、アラベスクからのジュテアンドラッセなども同じだなぁ、と思った。

1つのアドバイスは色々応用できる。
考えてレッスンする事は凄く重要だと改めて自分に言い聞かせた。