La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

足裏のアーチをつくる

足のアーチ。
1.母指球と小指球を結ぶアーチ。
2.中足骨とかかとを結ぶアーチ。
1を横アーチ、2を縦アーチと思っていましたが、逆に説明しているサイトもあり真実が分からず…
きちんと解剖学の本で調べるべきですが、とりあえず1を縦アーチ、2を横アーチとして話を進めます。

石井久美子さんの動画で横アーチを作る方法が解説されていたので、動画を見ながらトレーニング。


【横アーチトレーニング公開‼️】私と一緒にオンラインで動画視聴しませんか?|【プレミア公開】|スーパーチャットで質問やコメントも!


手でアーチを作って身体に感覚を覚えさせる感じ。
まだ2回しかやってみていないけど、足に横アーチを作る感覚が生まれる。
特に左足の横アーチが弱い。
小指側の感覚が弱くて、筋力も弱い。
小指側を踏む練習をしてみてから、再び横アーチを作るトレーニング。

このトレーニングをやってレッスンしてみると、ルルベで横アーチを作る感覚が少し生まれる。
同時にかかとも押すと、いつもよりルルベが安定するし、高いルルベになる気がする。

いつも思う事。
レーニングすると鍛えられるだけでなく、感覚が生まれて意識できる効果が大きい。