La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

使おうという意識

今日のレッスンで気をつけたこと。

床反力を感じるまで跳ばない。
腹圧を使って脚をあげる。

自分の踊りを改善するには、今出来なくても使おうとする事が大事だなぁ、と思う。

そうすると、自分の筋力だけでやってしまわないのでしっかり床が踏めるようになってくるし、床を踏む筋力もついてくる感じがする
腹圧もしっかり感じるまで、と思うとパが安定してくる感じがする。

バットマンの時、腹圧で軸を押していよう!と思うと腹圧が感じられる。
軸を押すから脚が上げられる、という感覚かなぁ
腹圧使わなくても脚は上げられるけど、軸を押す、と思うと腹圧が入って、上げた脚に軸が取られないで安定する。

床反力も使わなくても跳べるけど、感じるまで跳ばない、と思うと床を押す感覚が生まれてくる。


使おうという意識、凄く大切だなぁと思う。
レッスンなんだから上手く踊るより、今の踊りを少しでも改善するように身体を使っていかなければ意味が無い。