La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

かかと ~かかとと踝を離す~

バーレッスンで今一番気になるのがかかと。
タンジュ、
ジュテ、
ロン・デ・ジャンブ・ア・テール、
ロン・デ・ジャンブ・アン・レール、
フラッペ、
アダージオ、
グラン・バットマン
いつもかかとが気になる。
かかとを押し出せているか、
かかとを引っ張れているか、
かかとから引き戻せているか、
パによって意識する事、気になることは色々違うが、いつもかかとを気にしている。
まだもやもやとした意識、はっきりとだから何が変わるのか、という結論は導き出せない段階だけど。
先日K先生のレッスンで、くるぶしと踵を離す、というアドバイスがあって、これも今の私には凄く響いた。
いつも頭の片隅に置いておかないと忘れてしまうけど、忘れないようにここに書いておきたい。