La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

レッスンとトレーニングだけに向き合う

やるべき事をやるべき時にやるって大事だなぁ、って思う。

今回は舞台に立たないでトレーニングとレッスンに向き合う時間、と決めたのでひたすらレッスンとトレーニングに励んでる。
少しずつでもここをこうしたい、ここが弱いからこれが上手くいかない、と自分のバレエ がわかってくる。
今の課題はかかとと内転筋&ハムストリングス
かかとをもっと押し出したい。
タンジュのとき
ジュテのとき
グランバットマンのときも。
内転筋とハムストリングスをもっと働かせたい。
内転筋とハムストリングスでもっとアンドゥオールしたい。

そのために、トレーニングしたりストレッチしたりする時間を大切にしている。
地味な練習だけど、レッスンで少し変わってくるのが実感出来ると嬉しい。けど、更に自分のダメさも自覚するけど。