La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

音を守る

バーレッスンで音を守る、音通りに、と全員に注意。

音通りに動いてるつもりでも、注意を受けて再び同じ動きをしてみると、やり難いところ、辛いところ、なんかは音より早く動いている。
言ってみれば手短に切り上げる、みたいな感じ。
これではきちんと鍛えられないし、苦手なところ、弱いところはいつまでもそのままだ。
音を守ること、音通りに動くことは凄く大事なことなんだ。それによってきちんと鍛えられていく。
そして音通りに動けない、ということは単に音がとれてない、ということではなく音通りに動ける身体が出来ていない、ということなんだな、と思った。