La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

新年の約束

フィンランドをこよなく愛している友達がブログに書いていたこと、フィンランド人は新年に自分自身への約束を考えるらしい。

〜したい、とか、〜できますように、という願いではなくて、〜する!という自分への約束。
そしてその新年の約束を破ると罰を受けなくてはならないそう。

今年の抱負、を日本では考えるけど、抱負というと壮大な感じがして何となく出来なくても抱負だし、とか思ってしまう。(私だけかな?)
でも「新年の約束」っていうと、もっと身近で絶対に守らなければ!という印象がある。
そんな「新年の約束」という言葉が気に入ったので、私も自分への新年の約束を考えることにした。

年末年始のお休みにシットアップ(頭の後ろで両手を組んで上半身を起こす腹筋)が全く出来ないことが判明したので、

1. 毎日腹筋の筋トレをする

これが一つ目。
話が飛ぶが、ポワントで勢いをつけないで両脚同時にドゥミからポワントになるのが出来ない。その原因は、腹筋と内転筋が弱い事らしい。今、傷めた膝のリハビリで内転筋強化のトレーニングをしているのだけど、それに併せて腹筋のトレーニングもしたら、このドゥミからポワント、が出来るようになるかもしれない。

2. 毎日読書

これが二つ目。
通勤していた時は、電車の行き帰りが読書の時間だったのに、在宅勤務になって読書の時間が大幅に減った。
家にいる時間が長くなって、かえって自分自身のための時間が減ってる。

日課を2つも新年の約束にして大丈夫かなぁ。
でも頑張ろう!

もう一つは、
3. 自分のペースでバレエを続ける

これは私がこの数年ずーっと考えてきたことで、答えが出てない。
きっとはっきりと答えが出るものではないんだと思う。
でも自分が納得できる形を見つけたい。

他にも細々とした約束もどきはあるけど、今年はこの3つを私の新年の約束にする。

罰は何にしよう。
お風呂掃除!

今日はバレエとはあんまり関係ない内容だけど、新年なのでまずは新年の約束。